コンパクトなのにこんなに広い中古車

老若男女問わずコンパクトカーは人気を集めています。
小さいサイズの中で、いかに広い空間を作るか、各社研究開発に余念がありません。

主に週末にしか乗らない人。普段は1人~2人しか乗らない人。
このような方は普段はコンパクトでも、いざという時6人、7人と乗れる車を求めているのではないでしょうか?

昔は車の形は丸身を帯びたイメージが強かったと思いますが、今は四角い形の車を良く目にします。
コンパクトカーは車の長さを短くし、高さをとることで車内を広くしています。

エンジンの他あらゆる部品を小さな車の中に詰め込んでいる技術はすごいと思います。
またガラスにも工夫を凝らし、斜めに前方まで伸びていることで、視界が広くなり解放感が生まれました。

コンパクトカーはもともと値段も安いので中古車だとかなりお得に購入できます。
お手頃なコンパクトカーは短い期間で中古車を買い替える人も多いのです。
中古車販売店ではコンパクトカーの種類も充実しています。

中古車のコンパクトカーで快適ライフ

私の父親は車の運転が大好きです。
しかし、車を自分でいじったり、色々と機能を付けたりする程車自体にはこだわりは無いようです。

母親が定年を迎え、のんびり日本中を旅行しようと、中古車販売店でコンパクトカーを購入しました。
新車にするか中古車にするか、最後まで迷っていたそうです。

今まで乗っていたワゴン車は、子供や孫たちが遊びに来た時、
みんなで出かけられるようにと残してあります。2台目は中古車で十分だという決断でした。

中古車販売店で実際にコンパクトカーを見て、車内がとても広くて驚いたそうです。
大人が乗っても快適にドライブができると言っていました。またイスを倒すと、
手足を伸ばして十分仮眠ができ、ゆっくり休憩しながら旅行をするにはピッタリの車でした。

ハイブリット搭載のコンパクトカーを購入した為、とても静かで乗り心地が良く、
燃費もいいと大変喜んでいました。いつまでも元気に安全運転を心掛け、楽しい旅行を満喫して欲しいと思います。

旅

コンパクトカーを中古車で探そう

家には3ナンバーで大きめの車が1台あります。
子供が自動車教習所に通っているので、中古車の購入を考えています。車を使う頻度も少なく、
私はここ何年か運転していません。昨年地方へ引越しをしたので、車がないと少し不便な生活になりました。

久しぶりに車を運転しようと思うのですが、私が以前に乗っていたのは車は、
長さ3700mm、幅1685mm、高さ1430mmの小さな車でした。
私と子供が運転しやすいコンパクトカーにしようと思います。

久しぶりに家の車に乗ってみると、予想以上に大きく感じ、
車の長さや幅の感覚が掴めませんでした。
初めて運転する子供のことを考えると、やはりコンパクトカーの方がよさそうです。

長距離でも走れるよう、軽自動車よりコンパクトカーの方が幅広く利用できると思います。
注目されているコンパクトカーは中古車でもたくさん出ています。
今話題のハイブリットカーだと静かで乗り心地も最高です。
条件に近い中古車を親子で探そうと思います。

私のニーズに答えてくれた中古車のコンパクトなワゴン

小学校5年生になる息子は1年生時からリトルリーグに通う野球少年です。
車で送り迎えをしており、近道は住宅街の為道幅が狭くなっています。

裏道もスイスイ運転できるように、中古車にてコンパクトなワゴンに変えました。
練習試合の時には、リトルリーグのお友達を乗せて練習場へ向かうこともあります。

用途に応じてコンパクトながらもいざという時に、6人以上乗れる車を求めていました。
今は中古車の種類も豊富なので、ニーズに合った中古車を見付けることができます。

野球の試合では勿論、大きい子供だけではなく、幼い子供達もいるので、車が汚れてしまうのは仕方ないことです。
新車を購入して細かくあれダメ、これダメと子供達を注意するのもかわいそうなので、
楽しく移動する為にも中古車にすることは決めていました。

普段は1人で買い物に出かける時くらいしか、使用しないので小さい車で十分でした。
そんな私のニーズに答えてくれたコンパクトなワゴンは今日も大活躍をしています。

家族

中古車の中で人気があるコンパクトカーの基準とは

中古車で人気を集めているコンパクトカー。中古車販売店にもたくさん並んでいます。
一般的にどのような車をコンパクトカーと呼ぶのでしょうか?

乗用車には3ナンバーの普通自動車、5ナンバーの小型自動車、軽自動車の3つの種類に分類されています。
これらはエンジンの総排気量、車の長さ、幅、高さの違いにより決まります。

軽自動車は排気量660cc以下、車の長さ3.4m以下、車の幅1.48m以下、車の高さ2m以下です。
5ナンバーは排気量2000cc以下、車の長さ4.7m以下、車の幅1.7m以下、車の高さ2m以下となります。
5ナンバーの基準を1つでも上回ると3ナンバーとなります。これに対し、

コンパクトカーには明確な基準はなく軽自動車より大きく、普通乗用車の中で最も一般的で小型な車のことをいいます。
排気量1300ccから1500cc、車の長さは4m、車の幅1.7m以内が大体の目安となっています。
これを基準により条件に近い中古車を探してみましょう。